もうだめだ

    日常のこと。

    10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12



    千葉のダム巡り 亀山ダム その1

    2012年11月23日に亀山ダムの観光放流があるということで
    行ってきました。

    http://www.pref.chiba.lg.jp/d-kameyama/kameyama/documents/posterl.jpg

    10時30分スタートの時間に行けば人数も少なくて
    ゆっくり見れるのかなと思い、
    始発で上総亀山駅まで電車で行ってきました。

    到着したのが9:00くらい。
    そこから15分くらい歩いていくと管理所に到着。



    早めについて職員さんにいろいろ話を聞かせてもらいました。
    その後監視室に案内いただいて説明をしてもらいました。

    IMG_0463-2.jpg

    IMG_0458-2.jpg

    ここでダムを制御しているとのこと。
    放流ボタンには2重でプラスチックのふたがされ安易に押されないようになっています。
    土日は警備員さんが随時いて、ここの機器からアラートがなり、
    担当の係りの人に連絡が行くらしいです。

    放流も閾値に達したら機械が判断して自動的に放流するのと
    手動で放流する方法の2パターンがあるとのこと。
    ゲートをあけるのも機械が壊れた場合も考慮して
    人力であける手段もあるそうです。
    クレストゲート後ろの操作室にあるとか。

    他にもパソコンがありましたが、
    かなりMOやらフロッピーやらがあったり古いですね。。
    そとみはなんとなくおおっとなりますが、
    なかみ貧弱な気が。。


    と、そんなこんなで10時30分になり見学開始。
    なんだかんだで当初の思惑とは外れて30人ほど。

    雨の中歩いてダムの堤体内を見学。
    さっとみてさっとでていきました。
    もうちょっと説明とか欲しかったなー(・∀・;)


    ホロージェットバルブもくっきり見えるほど近い位置で
    放流まで待機。
    IMG_0482.jpg



    放流!!!!!!!!
    IMG_0517.jpg

    もう少し天気が良かったらなーと思いつつ
    満足でした。

    関連記事

     | ホーム |  »

    プロフィール

    humpty0202

    Author:humpty0202
    日々模索中

    Twitter

     

    カレンダー

    10 | 2012/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    お勧めリンク

      ・地球人生活
      お友達のブログです。箱〇大好きっこ。
      ・だむ†ほりっく
      ダムマイスター、ばっきぃさんのブログ。ダム好き必見。
      ・NISHISAITAMA PROJECT
      iwasakiさんのブログ。鉄道から船など使い日本中を回るフットワークの軽さ。ダム成分もたっぷり

    FC2カウンター

    Amazonサイドバーリスト

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

