もうだめだ

    日常のこと。

    12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02



    四時ダムへ行ってきました。

    2013年1月27日四時ダムへ行ってきました。
    電車で勿来駅までいき、そこから約8kmほど歩きます。

    今回のダム巡りはばっきぃさんとご一緒させていただきました。

    一日前に雪が降っていたようで日陰などにぽつぽつ
    雪がありましたが天気は晴れ。
    絶好のダム日和!

    IMG_1111.jpg

    雑談しながらとあと1.7km!
    あれ・・・このダムの絵どこかで見たような気が・・・
    思い出せないけどなんか既視感が・・・

    IMG_1114.jpg

    これはいいロックフィルダム(ゴクリ
    かなり堤体近辺は風が強かったです。

    IMG_1123.jpg

    天端から。
    この日はほんとに人がほとんどいませんでしたね。
    右側にばっきぃさん入っちゃいました><
    IMG_1145.jpg

    ”四”時ダムだから鎖の形状が四だとか
    IMG_1148.jpg

    天端から海が見えることがこのダムの見どころらしいです。
    たしかに海がきれいにみえる。

    IMG_1156.jpg

    階段を上ってダム公園から見た景色が一番きれいですねー
    うーん、ダムだ。
    ロックフィルの印象ってなんとなく無色透明なイメージだったけど
    ここからの景色はゲートの色もあいまってカラフルですね!
    IMG_1181.jpg

    事前に管理所と監査廊の見学申請を出していたので
    このまま、管理所と監査廊を見学させてもらえました。

    管理所でダムカードをゲット!
    そのあと四時ダムの説明をいただきました。

    その後、管理所横から監査廊へ


    ここであの名水四時ダムの水があふれてるんですよ!
    さわってもそんなに冷たくない。
    今まで見学した監査廊に比べて水のあふれ方がすごいです。
    いままでのがコンクリートだったからでしょうか?
    ロックフィルだとこれくらいあふれるものなんですかねー。
    興奮しすぎたせいもあって写真が全体とらえていないですね。。

    IMG_1198.jpg

    ここで水を調整したりとか
    IMG_1202.jpg

    次に監査廊を抜けて放流バルブへ。
    近辺で発電所も見ることが出来ました。
    IMG_1225.jpg

    さて戻ります。
    下りは別によかったんですよ、下りは。
    しかし上りがとんでもなかったです。
    400段の階段。
    写真だとわかりにくいですが、途中で段差が急になり、
    相当脚にきます。
    だって堤長86.5mですよ!!!!!!!
    IMG_1230.jpg

    って感じで見学終わりました。
    管理所の人のご厚意で勿来駅まで車で送ってもらいました。
    いや、あの監査廊上った脚でまた8kmの帰り道は何気にきつかったかもしれません。
    ほんとに助かりました。

    お腹すいたので近辺のお店であんこう鍋を食べ、
    帰宅しました。

    山も見えるし、海も見えるしでひっそりとした感じがよかったなーと。
    基本的に高いところは苦手なのですが、フィルダムは適度な傾斜で
    そんなに天端からの眺めも高さを感じないから高いところ苦手な人でも
    ぜひ行ってほしいところではあります。

    ちかくの高柴ダムも監査廊等、見学可能なダムですが、
    現在は道が整備されていない?とかで見学できないようです。
    今後見学できるようになったらあわせてダムカードも配布される計画もあるとかないとかいうことを
    管理所の人に聞きました。



    ご同行頂いたばっきぃさんと見学および駅までの送っていただいた
    四時ダム管理所の職員さんへ感謝。


    そんなこんなで次はどこのダムへ行こうかなっと。

    関連記事

     | ホーム |  »

    プロフィール

    humpty0202

    Author:humpty0202
    日々模索中

    Twitter

     

    カレンダー

    12 | 2013/01 | 02
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    お勧めリンク

      ・地球人生活
      お友達のブログです。箱〇大好きっこ。
      ・だむ†ほりっく
      ダムマイスター、ばっきぃさんのブログ。ダム好き必見。
      ・NISHISAITAMA PROJECT
      iwasakiさんのブログ。鉄道から船など使い日本中を回るフットワークの軽さ。ダム成分もたっぷり

    FC2カウンター

    Amazonサイドバーリスト

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

