もうだめだ

    日常のこと。

    06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



    名古屋遠征してきた 1日目

    訪問日:2013/7/6

    今回はちょっと遠出です。
    名古屋まで遠征となります。
    名古屋遠征といっても実際は滋賀だったり、三重だったりで
    スタート地点が名古屋っていうだけなんですけど。

    新幹線で名古屋まで。
    始発からだと品川からなんですね、どうでもいいですけど。
    なので品川-名古屋で7時30分到着。

    今回は水野氏のダム巡りのご同行です。
    わざわざ車まで出してもらっています。
    いやはやほんと助かります。
    だって車運転できないですし。

    水野氏は徒歩で赤石ダム行ったりと
    割と肉体派なようです。
    好物が赤いラジアルゲートとかなりダムの好みに偏りがあるようですw

    そんなこんなで出発。

    〇野洲川ダム
    下流側に管理所がありましたが、お休みでした。
    堤体近くの道には金網があって入れず。
    コンクリートの色からしてかなり新しめのダムですね。
    2009年とからしいです。
    あとで調べてたらダムカード配布してるっぽいですね。
    またリベンジになりそうです。
    DSC01938-1.jpg

    〇青土ダム
    もうね、今回の目的は実はここでほぼ達成されるようなものなんですよ。
    1基目から向かってもよかったくらいなのですが、
    やはり楽しみっていうのはあとでとっておいたほうがいいものです。
    とはいえ2基目で見ちゃうんですけどね。

    遠目でちら見します。
    ああ、今回のメインが!!!
    上段と下段に洪水吐がわかれていt(略
    細かいことはめんどくさいからいいですけど要するにダム穴ですよ!
    残念ながら越流はみれませんでしたがもう満足です。
    もう便器にしかみえないですよこれは。
    DSC02019-1.jpg

    ダムちょっと手前のエコーバレー管理所方面へ向かいます。
    この付近は公園になってるようで土手をすべったりするような遊具?っていうんですかね
    そんなのが置いてあり、なかなか子供にはたまらないスポットなのかなと思います。
    エコーバレー管理所でダムカードゲット。

    ついでに軽くご飯を食べます。
    あつかったので僕はうどんを、水野氏はカレーを選んでいました。
    ダムを見ながら食べるご飯はやはりおいしいです。
    便器の形をしたダムにカレー・・・・あっ!!!!
    視覚からのみならず胃からも情報を収集してダムを堪能するとは
    さすがとしか言いようがありません。
    私もまだダム巡り1年経っていないペーペーですが、
    ご飯の選択からすでにダム巡りの意識の差が出てしまったようです。。

    ご飯も終わったので、ダム堤体を堪能します。
    これですよ。
    ただ水野氏はタオルかぶって階段付近で寝ていました。
    ロックフィルダムはあまり好きではないようなので
    これはやはりダムの方向性の違い・・・
    いや、さっきのご飯のチョイスから考えると身体でダムを感じている・・・?

    まぁ、それは放っといてとるものは撮っておこうと。
    うーん、いい眺め。若干雨がぱらついてきました。
    DSC02047-1.jpg


    〇比奈知ダム
    天端付近でまずはダムカードをもらいます。
    その後、堤体直下へ。
    写真見ればわかりますが、このダムかなり堤体に近づけます。
    むしろ触れます。
    川を少し下流に行くと足を冷やせる箇所がありました。
    かなり好みのダムですw

    DSC02135-1

    〇青蓮寺ダム
    ここでもダムカードゲット。
    色からしてかなり年季のはいったダムですね。
    DSC02172-1

    〇室生ダム
    ここでもカード入手。
    ここは水野氏お気に入りのダムの一つのようで、
    いろいろなアングルから案内してもらっていますw
    もうほんと真っ赤。
    DSC02223-1.jpg

    〇大滝ダム
    ラストです。
    時間も6時近くと少し暗くなっています。
    ここでは鹿野親子3匹みれました。
    当然ながら資料館もやっていません。
    とりあえず管理所へ向かってみようかなと。
    管理所でピンポン押すと
    時間もとっくにすぎてるのになんとダムカードいただけました。
    いろいろお話も聞かせてくれてこれだからダム巡りはやめられないw
    DSC02256-1.jpg

    宿探しどたばたしながら何とか見つけました。
    Webサイトは残ってるようですが、すでに営業自体はしていないとのことでしたが
    親切にも泊まらせて頂きました。

    名古屋遠征してきた 2日目へと続く。
    ※ダムのレポートは別途

    関連記事

     | ホーム |  »

    プロフィール

    humpty0202

    Author:humpty0202
    日々模索中

    Twitter

     

    カレンダー

    06 | 2013/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    お勧めリンク

      ・地球人生活
      お友達のブログです。箱〇大好きっこ。
      ・だむ†ほりっく
      ダムマイスター、ばっきぃさんのブログ。ダム好き必見。
      ・NISHISAITAMA PROJECT
      iwasakiさんのブログ。鉄道から船など使い日本中を回るフットワークの軽さ。ダム成分もたっぷり

    FC2カウンター

    Amazonサイドバーリスト

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

