もうだめだ

    日常のこと。

    10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12



    20120414青葉ブルベに出ての感想

    結果として途中リタイアしました(>_<)


    ↓これはコース図【別のかたが作ったものの引用
    http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=8c708855b26d3a02c29a342af23aefc0

    13日の夜21時に家ついて、22時に就寝。
    翌日1時起床。
    で、いろいろ準備して出発。

    家からスタート地点の二子玉川まで30kmほど。
    雨がぱらぱらと降ってきている状態。

    一応120人くらい枠があったみたいですが、
    最終的にはスタートした人は3,40人くらいだったと思います。
    多分雨で断念したんでしょう。

    5時に承諾書の提出と名前確認。
    5時30分すぎくらいに自転車の装備?の確認
    6時に出発。

    でよくわからないまま出発しました。
    キューシートと呼ばれる道が書いてある紙を見ながらいくはずですが、
    あまりみながら言ってる人はいなかった気がします。
    GPS頼みなのかなと。
    スタート地点からはじめのチェックポイントまではほぼ固まって走っていたので
    楽でした。
    ときたまルートからはずれることがあって都度修正していったみたいです。
    どうやらベテランのかたも間違える人が多いのかなと思います。

    で、一つ目のチェックポイント過ぎた後から
    ばらばらと分裂していく感じです。
    この時点でかなり体が冷え込んでいました。
    衣類がもう雨でびちょびちょで結構やばかったです。
    参加者の衣服みていましたが、自転車用というよりかは
    防寒対策、防水対策に特化した服装でした。

    次に峠が続きます。
    一つ目の峠で、足がつりました。
    ここで引き戻せばよかったのですが、何を思ったのか先に進みました。
    で二つ目の峠途中で心が折れましたw
    先が全部山山山・・・なんとか登り切りましたが。。
    で、下りは楽だと思いつつ、スピードは当然ながら出るのですが
    体は冷えるし、道は冷えるしで、下ったところでリタイアしました。

    係員の人?に電話でリタイアの連絡入れました。
    そのあと近くのコンビニに入り、寒くて動くに動けない状態が続いたため
    タクシー会社や桃太郎便などいろんなところに連絡しましたが
    当日は無理だったり、自転車つめないとかであきらめて、
    秩父付近をさまよってホテルにとまりました。

    【反省点】
    ・自転車の整備不足
    開始5kmくらいでスマホ用スタンドがおちたり、フロントライトが落ちたり
    マシン整備が出来ていませんでしたw
    まぁ、基本的に普段自転車乗らないので実際走ってみないとわからないかもですが。。

    ・衣類の選別
    多分雨の場合、ここが一番重要なのかなと。
    走りやすい恰好よりかはほんとに防寒、防水対策が出来てることがじゅうようなのかと。

    ・メガネ
    第一チェックポイントまで前の人にひっついていましたが
    後ろだと当然ながらしぶきが飛んで前が見にくかったです。
    途中で右目が痛くなり、ホテル到着したら視力が落ちていました。
    後日眼科でチェックしましたが、目に砂利がたくさんはいっていたみたいで
    それが影響していたようです。角膜には傷がなかったのでとりあえず一安心。
    なのでいずれにせよ専用のものも準備しないと。

    【対策】
    ・坂
    雨がなくても200km走りきれたかは正直微妙でした。
    コースはルートラボでながめてしっていましたが実際のコース走ると
    坂がしんどかったです。
    半分は押していました。
    参加者みなさん(といっても峠ですれちがったのはごくわずかです。)はみんな
    普通にのぼっていったので、いずれにせよ坂を克服する必要があるのかなと。。
    とりあえず減量かなー

    ・こむら返り
    今までの傾向でたいてい100km超えたあたりから
    足がつります。
    単純に筋力不足なのか、自転車こぐときの筋肉の使い方がへたくそなのかわかりませんが
    とりあえず適当に自転車関連の本読んでお勉強しようかなと。

    ・ビンディングぺダル
    参加者のみなさんみんな自転車用のシューズ(ビンディングペダル?)だったので
    今後は私もこれにしようかと思います。
    自分だけコンバースのシューズでちょっと恥ずかしかったですw
    靴擦れがおきていました。

    ・地図
    当初地図を心配していましたがほぼキューシートみながら行く方は少ないので
    GPSにルート突っ込んであとはそれ通りにいけばいいのかなと思います。

    まぁ、そんなこんなで最初は残念な結果に終わりましたが、
    次は雨の日避けて、コース坂がないところ選べばなんとかなるのかな?と思います。

    ではー

    関連記事

    COMMENT▼

    おつかれちゃーん

    初めてのブルべ
    とんでもない洗礼を受けたようで
    とにもかくにも無事で良かった
    次は晴れるといいね〜

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    TRACKBACK▼

    http://humpty0202.blog.fc2.com/tb.php/100-1c2a957b

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    プロフィール

    humpty0202

    Author:humpty0202
    日々模索中

    Twitter

     

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    お勧めリンク

      ・地球人生活
      お友達のブログです。箱〇大好きっこ。
      ・だむ†ほりっく
      ダムマイスター、ばっきぃさんのブログ。ダム好き必見。
      ・NISHISAITAMA PROJECT
      iwasakiさんのブログ。鉄道から船など使い日本中を回るフットワークの軽さ。ダム成分もたっぷり

    FC2カウンター

    Amazonサイドバーリスト

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

