もうだめだ

    日常のこと。

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    また秩父に行ってきました。

    ルートとしては↓
    6月23日自宅-二子玉川-秩父
    6月24日秩父-二子玉川ー自宅

    Garminのログ見ようとしたら、23日のデータがなぜか消えていました。。
    24日のログだと140kmを7時間なのでざっくり時速20kmでした。
    なので2日で280kmほど。

    23日は山伏峠、24日は定峰峠をそれぞれ上りました。
    山伏峠は秩父手前の終わりくらいで登り始めて
    ほぼ足がない状態だったため途中休憩はさみながらなんとか登りました。
    定峰峠は秩父からすぐの場所で一泊したとういうこともあり、
    脚が十分元気な状態だったので登りきれました。

    〇ビンディングペダル
    今回ビンディングペダル使っていきました。おかげでだいぶなれて
    転ぶこともなかったです。立ちごけしそうになる時がありましたが。
    ただ、足が疲れてくると足をねじってペダルから外す動作が億劫になったり
    場合によってはうまくできなかったりで、ここは要調整ですね。
    個人的にはこまめなストレッチこなしたほうがいいのかなと。

    〇こむら返り
    今回長距離(長距離の定義が不明ですが個人的には100km以上)の
    場合、足がつるのですが今回は釣りませんでした。
    ふくらはぎもとくにはることなく、疲れがありませんでした。
    ビンディングペダル効果かな?

    〇山とか坂
    正直平地だといくらでも走れる気がしますが、山と坂があると
    一気に脚が消耗します。ほんの少しの距離でもしんどいです、
    やはりぺダリングとか足の使い方が悪いのだろうか。

    〇機器調整不足
    例のごとく、テールライトが吹っ飛んだり、
    ビンディングシューズの金具が外れたり
    グローブ忘れたり(グローブはあってもなくてもかわらないと少し思っていますw)と
    いろいろミスがありましたね。

    〇筋肉痛
    膝の上の股のあたり?と背骨のお尻の上らへんが少しはってる感じがする。筋肉痛ではないけど。
    首回り、僧帽筋、お尻が筋肉痛になっているのでここらへんはトレーニング不足ですね。
    ジムのマシンの想定と実際の自転車乗るのとではやっぱり想定が変わりますね。
    大腿四頭筋を山登ってる時結構使ってる気がするけどこれがほんとに
    正しい上り方かわかりません。
    ただ、使っているのは事実なのでここらへん頑張って鍛えようかなと。

    〇消化系
    なんか70km超えたあたりからだと食べ物があまり食べたくなくなりますね。
    いや、お腹はすくんですけどほとんどゼリー状のものと水と
    たまにうどんとかで済ませていました。
    こればっかりは鍛えようがないのかな。

    〇GPS
    ルートラボからGariminにインポートするのはいいんけど
    ところどころ表示が道とずれたり、とんでもない方向示しますね。
    道と現在地が一致しているのでルートラボのルートに問題があると思いますが、
    どうも使い勝手がなー
    いま新しいのが800だっけかな?でてるんですよね。それ買うと使い勝手よくなるんですかね。
    ケイデンスはかる金具とか適当につけてて機能しないままなので
    今のEdge705も満足に使いきれていないんですけどね。

    一応前回のブルベリタイヤしたのを想定して走ってはいますが
    一日でこれを走るとちょっときついかもしれないですね。
    平地でのスピードは十分ですが、細かな山だったり坂だったりで
    一気に時間の貯金がなくなりし、脚がなくなります。
    ヒルクライムのトレーニングみたいなのしたほうがいいのかな。
    やり方わからないけど。
    山に強い人がうらやましい。

    疲れたけど、なんだかんだで満足でしたー

    以上

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    COMMENT▼

    すごい走ったね~。
    山は永遠の課題だね。
    数をこなすしかないのかしら?
    おいらも楽にそして早く登れるようになりたい。

    うーん、やっぱりジムでの筋トレだけだと限界がありますね。
    持久力がほんと足りないです。。
    かといって都内だと走りやすいコースないし。
    僕は早く上るよりかは先に足つかずにちゃんと登り切れることが目標ですね。

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