もうだめだ

    日常のこと。

    10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12



    埼玉のダムめぐりを自転車でしてきました。

    自転車でダム巡りしてきました。


    14日
    自宅-二子玉川-有馬ダム-秩父駅-浦山ダム-二瀬ダム-秩父駅
    距離:177:69km
    獲得標高:2002m


    15日
    秩父駅-合角ダム-滝沢ダム-二瀬ダム-秩父駅-自宅
    距離:180.11km
    獲得標高:1639km


    一日目ほんとは二瀬ダムじゃなくて滝沢ダム行こうとしたんですが、
    迷いました。
    そもそも事前に作成していたルートが滝沢ダムじゃなくて
    二瀬ダムになっていたのが原因で、
    iPhoneのGPSを頼りにしようにも圏外で入り、迷いまくりました。

    行きのルートもルートラボで住所をポイントに
    つなげていっただけなので、かなり走りにくい道が
    選択されていました。
    そのため、途中コースは若干変更しました。

    二日目は事前に作成したルートと違うコースになっていたため、
    iPhoneのGPSと電波の入るところで事前に地図検索して
    スクリーンショットとってっていうのを確認しながら
    進みました。

    もともとダムカードと呼ばれる各地のダムで配布されているカードを
    目的にルート考えました。
    以下感想

    〇有馬ダム
    有馬ダムは土日は配布していないのでもらえず。(ここは近いので平日休み取れればまたいこうかなと)
    ダム手前は当たり前ですが、坂があります。
    多分ここの坂が一番急だったんじゃないでしょうか。
    普通に自転車押しましたw
    頂上で食べたそばがおいしかったです。

    〇浦山ダム
    ここは秩父駅から近く坂も短く行きやすかったです。
    印象はうすいかなー

    〇二瀬ダム
    もともと2日目行く予定でしたが、道に迷ってしまい
    結局1日目、2日目で二回行くことになりました。
    大滝からの道のりが走りやすくて静かで気持ちよかったです。

    〇合角ダム
    ここも坂きつかった。
    雨が地味に体力を奪いました。

    〇滝沢ダム
    ここはもう行かないと思います。。
    大滝からダム手前にループ橋っていのがあるんですが、
    ここが下の景色くっきり見えて足すくんでまともに
    のぼれませんでした。
    坂としてはそんな急ではないのですが、
    ここは登れませんw
    頂上で飲んだコーラがおいしかった。


    コースが走りにくいとストレスですね。
    (走りにくい=ジグザグだったりストップ&ゴーが多い道)
    今度はルートちゃんと決めようかと思います。
    あと今更ですが、高所-高所間での橋とか下が
    見える道は足がすくんでまともに走れないですね。。
    こればっかりはどうしようもないですが、うーん。。

    秩父4ダム(滝沢、合角、二瀬、浦山)のダムカード4枚そろえると
    二瀬ダムにて特別なカードもらえます。
    真ん中の金色のがそうです。

    IMG_0587.jpg

    なんとか目的も達成したし、無事帰還できたので何よりでした。
    相変わらずトンネル内で車に後ろからあおられて冷や汗だらけでしたが
    これどうしようもないんですかね。。

    今度はどこいこうかなっと。

    関連記事

    COMMENT▼

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    TRACKBACK▼

    http://humpty0202.blog.fc2.com/tb.php/107-7dcfd2c9

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    プロフィール

    humpty0202

    Author:humpty0202
    日々模索中

    Twitter

     

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    お勧めリンク

      ・地球人生活
      お友達のブログです。箱〇大好きっこ。
      ・だむ†ほりっく
      ダムマイスター、ばっきぃさんのブログ。ダム好き必見。
      ・NISHISAITAMA PROJECT
      iwasakiさんのブログ。鉄道から船など使い日本中を回るフットワークの軽さ。ダム成分もたっぷり

    FC2カウンター

    Amazonサイドバーリスト

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

