もうだめだ

    日常のこと。

    07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



    茨城ダムツアー 十王ダム 20121208

    茨城ダムツアー、竜神ダム、小山ダムと続いて最後に十王ダムです。

    奥には十王ダムの文字、ゲートはきれいな赤色、
    ゲート操作室?には桜の絵や鳥の絵が。
    天端も車が通るので青と黄色の縞模様になっていたり
    かなりおしゃれなダムです。
    多分男か女かっていったら確実に女性に分類されるダムな気がしますw

    IMG_0822.jpg

    ダム直下に今回は特別に降りる許可をいただいているため撮影。
    IMG_0843.jpg


    その後、監査廊へ

    クイズラリーってもしかしてクイズが続くんですかと思いましたが、
    第一問以降特に何もなくそのまま地上へ出てしまいました(゚∇゚ ;)
    別ルートでもあったのでしょうか。。
    IMG_0850.jpg


    噴水も見れました。
    このときはダムに噴水って関係ないじゃんとか思いましたが、
    調べるとプランクトンの増殖を抑えたりと水質改善の効果があるみたいですね。
    勉強不足でした(汗

    http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranB/JitenKM.cgi?id=160

    IMG_0865.jpg

    操作室で説明を受けた後、湖を掃除するための船を見せていただき、
    実際に湖まで移動するところを見せていただきました。
    じゅうおう号(船の名前)カッケー
    IMG_0892.jpg

    日も暮れて夜のダムへと。
    これはこれで風情があっていいですね。

    IMG_0903.jpg

    いやー、1日でこれだけみれてとても満足でした。

    個人的には竜神ダム、十王ダム、小山ダムの順で
    好みですね。

    これで茨城ダムツアーは終わり。


    関連記事

    COMMENT▼

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    TRACKBACK▼

    http://humpty0202.blog.fc2.com/tb.php/122-a628bb2c

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    プロフィール

    humpty0202

    Author:humpty0202
    日々模索中

    Twitter

     

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    お勧めリンク

      ・地球人生活
      お友達のブログです。箱〇大好きっこ。
      ・だむ†ほりっく
      ダムマイスター、ばっきぃさんのブログ。ダム好き必見。
      ・NISHISAITAMA PROJECT
      iwasakiさんのブログ。鉄道から船など使い日本中を回るフットワークの軽さ。ダム成分もたっぷり

    FC2カウンター

    Amazonサイドバーリスト

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

