もうだめだ

    日常のこと。

    10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12



    宮城のダム巡り その3 化女沼ダム

    宮城のダム巡り その2の続きからです。

    スマホ壊れながらも、なんとか化女沼ダムに到着。
    付近のルートの経緯見てもらえればわかりますが、
    大崎抜けたら左へくらいしか道を把握していないため
    相当ふらふらしておりますw

    http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=42a2560359d076792d223740148bcb16

    見えた!
    IMG_1641.jpg

    着いたーーーーーーー
    IMG_1648.jpg

    ダムの近くにしてはあまり勾配がありませんでした。

    さっそく管理所へカードをもらいに・・・(*´Д`)ハァハァ

    IMG_1644.jpg

    自分「ダムカードもらえますかー」
    職員さん「え!?なんですかそれ?」
    自分「ふぁっ・・・!?」

    ってことでダムカードがもらえるらしきことを説明したけど
    どうやらここ一年くらい?そういうものは知らないらしいとのことでした。
    わざわざ大崎地方ダム総合事務所まで確認してもらいましたが
    この日はゴールデンウィークということでやっていませんでした。
    (前日念のためこちらでも確認のため連絡していましたが
    やはりつながらなかったのでしょうがない・・・)

    職員さん「うーん、わざわざ東京から自転車で来てくれたんで、確認してから場合によっては後日送るようにしますよ!ここに名前と住所と連絡先書いてもらえるかなー」
    自分「ありがとうございます(゚∀゚)」

    そんなこんなでダム近辺を攻めに行こうかと思います。

    管理所は資料館も兼ねているのでまずは資料館をチェック。
    実は資料館2階から見た場所が意外に全体が見えるので良さげかも。
    みたとおりアースダム、天気もいいし、草が青々していいですねー。
    堤高も24mと低いので小ぶりなダムですが、かわいらしいです。
    IMG_1645.jpg

    照夜姫(*´Д`)ハァハァ
    化女沼伝説に出てくるお姫様ということらしいですが、
    よくわからないのでパンフレットを後でじっくりよんでおこうかと思います。
    IMG_1651.jpg

    興奮しすぎていつとったのか謎のハンドルの写真w
    IMG_1655.jpg

    宮城入って初めてのダムだったので感慨深いものがあります。
    お腹すいたので大福を片手にあたりをパシャパシャと。

    IMG_1653.jpg

    IMG_1652.jpg

    IMG_1659.jpg

    IMG_1654.jpg

    IMG_1649.jpg

    離れたところからも。

    IMG_1664.jpg

    IMG_1663.jpg

    まずは1基目終了。
    宮城のダム巡り その4 川台頭首工続く。

    関連記事

    COMMENT▼

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    TRACKBACK▼

    http://humpty0202.blog.fc2.com/tb.php/142-42d6b8cc

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    プロフィール

    humpty0202

    Author:humpty0202
    日々模索中

    Twitter

     

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    お勧めリンク

      ・地球人生活
      お友達のブログです。箱〇大好きっこ。
      ・だむ†ほりっく
      ダムマイスター、ばっきぃさんのブログ。ダム好き必見。
      ・NISHISAITAMA PROJECT
      iwasakiさんのブログ。鉄道から船など使い日本中を回るフットワークの軽さ。ダム成分もたっぷり

    FC2カウンター

    Amazonサイドバーリスト

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

