もうだめだ

    日常のこと。

    09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



    宮城のダム巡り その10 鳴子ダム

    宮城のダム巡り その9 岩堂沢ダムからの続き。

    今回の旅行の一番の目的です。
    GW限定ですだれ放流があるということで駆けつけました。

    鳴子温泉からほぼ登りで2,3kmくらい?でしょうか。
    やはり車の通りが多いです。ちょっと怖い。


    ダム近辺は車両(自転車含めて)入れないので手前で
    置いていきます。
    うっすら後ろに鳴子ダムが見える気がする。

    IMG_1751.jpg

    これ若干看板怖いですよね。
    売店もないので(お店らしきものはありましたが営業していませんでした)
    あまり人来ないのかなと思いつつ、
    駐車場はすぐにいっぱいになっていました。
    IMG_1755.jpg

    歩いて5分ほどらしいです。
    IMG_1753.jpg

    手前には看板。
    IMG_1756.jpg

    さてさて早速行ってみます。
    IMG_1760.jpg

    これ実は下流にも看板在ったんですよねw
    IMG_1761.jpg

    あと3分ほどらしい。さっきより短くなりました。
    実に親切。

    IMG_1762.jpg

    放流バルブ。
    IMG_1764.jpg

    また看板が。
    IMG_1767.jpg

    インクラインが入ってるらしい。
    IMG_1773.jpg

    天端手前でパンフレット配ってました。
    ダムカードもあるのかたずねたら一緒にもらえました。
    IMG_1778.jpg

    さて前置きが長くなりましたw
    すだれ放流。
    水がさらさら流れていて見ていて飽きません。

    IMG_1781.jpg

    この曲がり具合が素晴らしい。
    IMG_1786.jpg

    逆側からも。
    美しい・・・IMG_1798.jpg

    何度も言うけどこの曲がり具合が(略
    IMG_1796.jpg

    堤体直下をのぞいてたら大変なことに気付きました。
    こいのぼりさんが飛び降りをΣ(°Д°;
    あんなに注意書きの看板が出ていたのに。。。

    IMG_1793.jpg

    堤体付近の左岸にはゲートがありました。
    どことなく新しい感じがします。
    IMG_1791.jpg

    ということで目的は達成したのであと一基まったりと行きたいと思います。

    宮城のダム巡り その11 上大沢ダム続く。

    関連記事

    COMMENT▼

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    TRACKBACK▼

    http://humpty0202.blog.fc2.com/tb.php/149-a0eaed62

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    プロフィール

    humpty0202

    Author:humpty0202
    日々模索中

    Twitter

     

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    お勧めリンク

      ・地球人生活
      お友達のブログです。箱〇大好きっこ。
      ・だむ†ほりっく
      ダムマイスター、ばっきぃさんのブログ。ダム好き必見。
      ・NISHISAITAMA PROJECT
      iwasakiさんのブログ。鉄道から船など使い日本中を回るフットワークの軽さ。ダム成分もたっぷり

    FC2カウンター

    Amazonサイドバーリスト

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

