もうだめだ

    日常のこと。

    10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12



    大洞ダムへ行ってきた。

    登山靴買ったのでからの続き。

    訪問日:2013/6/23

    今回ダムめぐりでは初めての試みで
    GPSロガーを使って歩いた箇所も記録してみました。

    m-241というロガーで、電池一本で1日程度?はもつのかな。
    取得ポイントをもうすこし少なくとれば変わってくるかもしれません。
    USB充電できるので車移動ならそのまま充電させたままで
    持ちますね。
    値段も手ごろなので買ってみました。


    実際のコース↓
    大洞ダム-二瀬ダム

    今回は西武秩父駅から三峯神社行きのバスに乗りました。
    西武秩父駅から始発の9:10に乗り込みます。
    http://www.city.chichibu.lg.jp/menu2059.html

    二瀬ダムちょっとすぎたあたりのところで運転手さんに行っておろしてもらっています。
    ※ルート参照

    ここからスタートです。
    DSC00716.jpg

    当然まわりは山ばかりです。
    DSC00720.jpg

    落石がちらほら
    DSC00724.jpg

    完全に崩れてますねー
    DSC00730.jpg

    警報発見。
    DSC00744.jpg

    おお、見えてきた。
    ここの小屋っぽいのが目印です。
    右に入ってきます。
    DSC00766.jpg

    なんか歩いた跡はあるっぽいからやっぱりここくだっていくんだろーなー。
    道がぬかるんでいるのでスニーカーだと大変危険です。
    DSC00771.jpg

    なんか見えてきた!
    直線距離だと短いと思うんですが道がくねくねしてて
    結構時間かかったりしています。
    DSC00772.jpg

    見えた。
    大洞ダム!!!!!
    DSC00778.jpg

    まずは天端
    DSC00783.jpg

    取水施設でしょうか。
    DSC00787.jpg


    ゲート横から。
    どうみても放流しています。
    DSC00797.jpg

    フォントがやけに古い感じがしてなかなか良さげ。
    DSC00803.jpg

    ゲート上からやっぱり放流してるけど見えないなー
    DSC00791.jpg

    水位観測所。
    二瀬ダム管理所って二瀬でみてるんですかねー。
    DSC00794.jpg

    ダム湖
    DSC00796.jpg

    この船で湖の清掃やってたんですかね。
    もうほこりかぶって使われた形跡がありませんね。

    DSC00804.jpg

    直下からどうしても取りたかったのですが、
    天端から降りるとしたら立ち入り禁止の階段くだるかそこの横の
    がけっぽいところおりるしかないのかなと。。

    ここまで近づいて撤退。
    うっすら放流してるのがわかります。
    DSC00808.jpg

    帰りですが下から上見上げるとわかるんですが
    結構急なんですよ。
    DSC00811.jpg

    入口付近で養蜂やっていた方がいたので写真撮るついでに
    お話聞きました。
    線に電気流れているようで熊がでるので必須なようです。
    持っててよかったクマ鈴。
    DSC00827.jpg


    あとは二瀬ダムの管理所の近くのバス停まで歩きます。
    雨がぽつぽつと・・・DSC00831.jpg

    無事ダムカードももらったので次のダムへ!

    関連記事

    COMMENT▼

    No Subject

    大洞ダムいいね! 前々から気になってる割にはまだ行ったことないんだけど、久しぶりにサバイバルな旅もしたくなってきたから今度挑戦してみようかしら…

    ちなみに付近に車停めておけそうなスペースはありましたでしょうか?
    あの通行止めのバリケード辺りかな?

    ばっきぃさんへ

    一応途中までは中には入れたりする模様。
    ただ合法的におけるとなるとやっぱりその通行止めのバリケードあたりなのかと。

    体感ですが四時ダムの監査廊以上に苦戦すると思うのでご注意をw

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    TRACKBACK▼

    http://humpty0202.blog.fc2.com/tb.php/163-4534c232

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    プロフィール

    humpty0202

    Author:humpty0202
    日々模索中

    Twitter

     

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    お勧めリンク

      ・地球人生活
      お友達のブログです。箱〇大好きっこ。
      ・だむ†ほりっく
      ダムマイスター、ばっきぃさんのブログ。ダム好き必見。
      ・NISHISAITAMA PROJECT
      iwasakiさんのブログ。鉄道から船など使い日本中を回るフットワークの軽さ。ダム成分もたっぷり

    FC2カウンター

    Amazonサイドバーリスト

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

