もうだめだ

    日常のこと。

    10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12



    Windows7のXPモード

    僕「はぁ、社内で使うPCってWindows7にしてくれないんですかねー」
    先輩「なかなかシステム移行とかあるし難しいみたいよ。いまだにIE6とか使ってるところもあるみたいだし」
    僕「あ、それだったら大丈夫です。いい方法知っています(キリッ」


    っていうことで、システム移行する際に昔のアプリケーションとかずっとつかいっぱで
    なかなか新しいOSに踏み込めないってユーザーさんたくさんいると思います。

    実はこれってWindows7であればXPモードで対応できちゃうんです。
    (XPモードの使用はたしかProfessionalからだったかな。)

    アプリケーションをXPの32bitとして動作させるだけがXPモードだと思ってる人が多いかと思いますが、
    実は結構仮想化と絡んでいたりします。

    まずはスタートメニューからWindows VirtualPCを選択してWindowsXP modeをさらに選ぶと
    自動的にVirtualPC上にWindowsXPが作成されます。

    a.jpg

    で、ここで何がすごいかっていうとこの仮想的に作ったWindowsXPにインストールされたアプリケーションを
    ホストであるWindows7で動作できちゃうんです。

    やり方は簡単たとえばIE6が使いたければ、
    WindowsXP上の次は[スタート]ボタンを右クリックし、ポップアップ・メニューで[開く - All Users]を
    選択します。

    b.jpg


    そのあとに開いた「C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム」へ
    IE6のショートカットを保存します。

    c.jpg


    するとホストのWindows7で見た場合にIE6も使えちゃうんです。
    ちなみにWindowsXPへOffice2007をインストールしたので
    画像でもOffice2007をWindows7から見えることがわかります。
    d.jpg


    画像はIE6とIE9を同時起動した図
    e.jpg

    こんな感じで実はWindows7はXPからの移行はスムーズに行けるんではないかと思います。

    ちなみにMicrosoft Enterprise Desktop Virtualization略してMED-Vを使うと
    MED-Vサーバから子パーティションであるWindowsXPを配布して
    一元管理することができます。
    各クライアント毎にOSのインストールやらアプリケーションのインストールが
    不要なので楽です。管理者は大変かもですがw
    *VMwareだと仮想マシン上に作成したOSをゲストOSというのに対して
     Windowsだと子パーティションっていうらしいですね。ややこしい・・・

    あとは似た機能だとオンラインであれば
    ホストマシンにインストールしなくてもアプリケーションが使用できる
    App-vなどがあります。

    これらを組み合わせればシステム移行スムーズにいくんではないでしょうか。


    関連記事

    COMMENT▼

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    TRACKBACK▼

    http://humpty0202.blog.fc2.com/tb.php/36-823f7133

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     | ホーム | 

    プロフィール

    humpty0202

    Author:humpty0202
    日々模索中

    Twitter

     

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    お勧めリンク

      ・地球人生活
      お友達のブログです。箱〇大好きっこ。
      ・だむ†ほりっく
      ダムマイスター、ばっきぃさんのブログ。ダム好き必見。
      ・NISHISAITAMA PROJECT
      iwasakiさんのブログ。鉄道から船など使い日本中を回るフットワークの軽さ。ダム成分もたっぷり

    FC2カウンター

    Amazonサイドバーリスト

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

